英語耳が作れちゃう!?リスニング勉強の効率を上げ、リスニング8割を超えるための3つのステップ。

こんにちは、ゆうです。

 

前回の記事では、

リスニング勉強の

紹介しました。

 

 

今回は、

少し踏み込んで

その効率を上げるための方法

書いていこうと思います。

 

f:id:katyu_12:20190420194948p:plain

 

 

まだ読んでない方は、

前回の記事から読んでくださいね。

 

↓↓前回の記事↓↓

https://katyu-12.hatenablog.com/entry/2020/11/13/013140

 

 

この記事を読めば、

 

リスニングでは一切苦戦しなくなる

 

というくらい、

英語が聞き取れる耳を

ゲットできるかもしれません。

 

f:id:katyu_12:20200307230328p:plain

これにより、

センターのリスニングでは

40点以上を取り

志望校合格に近づきます。

 

センター高得点の

仲間入りもできちゃうかも

しれません。
 

いい大学に受かって、

友達に自慢しちゃいましょう。

 

f:id:katyu_12:20190929224725p:plain

 

逆に、

うまく勉強ができないと、

 

リスニング対策が

成功することなく

受験に臨むでしょう。

 

f:id:katyu_12:20190929224901p:plain

 

 

点数は30点前後で

微妙なまま、

センターを終えるかもですね。

 

 

そして大学受験も落ち

受験成功者を

羨みながら

行きたくもなかった大学で

キャンパスライフを送る。

 

f:id:katyu_12:20190408031231j:plain


 

 

そうならないためにも、

以下の点に注意して

勉強してみてください。

 

 

さて、

この勉強法で

最も効果を出すために

必要な3つのステップとは、

 

1. 内容の知っている映画であること

2. なるべく複雑な内容のものは避けること

3. 英単語・文法をある程度定着させておくこと

 

 

です。

 

1つずつ説明していきますね。

 

f:id:katyu_12:20190929223947p:plain

 

1. 内容の知っている映画であること

 

 

一度観たことのあるもの、

内容の知っているもの、

 

であれば

 

セリフなどの内容がわかるので、

英語と意味の

結びつけがしやすく、

学習効果が得やすいです。

 

f:id:katyu_12:20190909031744j:plain

 

英語音声でも、

内容が理解しやすくなります。


 

 

 

 

 

2. なるべく複雑な内容のものは避けること

 

 

オススメなのは、

ディズニーの映画・ドラマ(コメディー)

ですね。

 

f:id:katyu_12:20190909032823j:plain

 

 

英語圏に住んでいる

小さな子供でも

理解しやすい内容

言葉遣いが多いです。

 

 

なので、

センターレベル

リスニング対策としては

ちょうど良いです。

 

f:id:katyu_12:20190929002912j:plain



 

 

3. 英単語・文法をある程度定着させておくこと

 

 

文法や単語が

分からないのに

英語を聞いても、

聞き取ることはできません。

 

f:id:katyu_12:20200307230226p:plain


 

 

覚えている単語・熟語が多ければ、

聞き取れるようになります。

 

英作文が出来ると、

より聞き取りやすいです。

 

 

  

実際に覚えたものが、

どのように使われているのか

生きた英語で実感できるので、

知識も定着します。

 

余裕があったら、

字幕なしでも観てみてください。

 

 

f:id:katyu_12:20190909030730j:plain

 

 

以上が

最も簡単な

リスニング勉強における

効率を上げる3つのステップです。

 

 

これをやるかやらないかで

効果がかなり変わってきます。

 

 

やってみようかな

そう思ったら、

 

今すぐ  

 

ディズニーの映画やドラマを

探してみてください 。

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。