2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

点数が140点前後から上がっていかない人必見。なんとなく解いてない?中堅点数帯の方に読んでほしい、ここから点数を上げていくためにやるべき勉強と分析。

こんにちは、ゆうです。 今回は 140点は取れるけど なかなかそこから上がっていかない という方のために 今何が足りていないのか 書きたいと思います。 当てはまる方は 読んでみてください。 これを今知れば 今後どのような勉強をすべきか わかると思います…

「時間が足りない」を防ぐための第一歩。知らないと失敗は避けられない、得点配分から考える時間配分。

こんにちは、ゆうです。 前回の記事では 得点配分についてお話ししました。 ↓↓前回の記事↓↓ https://katyu-12.hatenablog.com/entry/2020/11/25/015006 今回は それに準じた 時間配分 について 書こうと思います。 しっかりと 時間配分を知り 時間を守り解く…

知らないとセンター対策は不可能。絶対知っておかなければ失敗必須の、センター英語得点配分。

こんにちは、ゆうです。 今回は、 センター試験の 得点配分について お話しします。 センター試験は かなり特殊な試験となっています。 というのも 得点配分を可視化してみると なにを優先して 勉強すべきなのか 一目瞭然になります。 知っている方もいると…

暗記するだけ、、?実は出来てる人が結構少ない、センターを160点台に乗せるための、出来る人がやる勉強法。

、 こんにちは、ゆうです。 今回は、 出来る人が無意識にやっている 勉強法について、 お話ししていきます。 この勉強法は、 英語だけでなく 数学などにも応用できます。 この方法は、 ・文法、熟語の勉強 ・文法問題の練習 になります 。 受験勉強もはかど…

これでリスニングの対策は完璧!?本格的な勉強で点を取りたい方必見!予備校講師もお勧めする、英語を聞き取れるような耳の作り、リスニングで9割を取るための勉強法とは。

こんにちは、ゆうです。 今回は、 リスニングをガチで勉強したい人への 勉強法を書いていきたいと思います。 前回の記事で紹介したのは 気軽に・楽しく リスニング対策できる方法でした。 ↓↓前回の記事↓↓ https://katyu-12.hatenablog.com/entry/2020/11/15/…

英語耳が作れちゃう!?リスニング勉強の効率を上げ、リスニング8割を超えるための3つのステップ。

こんにちは、ゆうです。 前回の記事では、 リスニング勉強の 紹介しました。 今回は、 少し踏み込んで その効率を上げるための方法を 書いていこうと思います。 まだ読んでない方は、 前回の記事から読んでくださいね。 ↓↓前回の記事↓↓ https://katyu-12.hat…

流れ勉強するだけ?音読とかはする必要なし!簡単にできるリスニング勉強法!

こんにちは、ゆうです 今回は リスニングについて お話ししていきたいと 思います リスニングが苦手な方は 非常に多いと思います どう勉強したらいいのか 分からない そんな人が多いと思います 実は リスニングの勉強は そんなに大変ではないんです 今回紹介…

やり方によっては逆効果?ただ読むだけでは意味がない!本当に効果のある音読とは。

こんにちは、ゆうです 今回はタイトルの通り 音読について 書きたいと思います まず 知っておいていただきたいのが 何を目的に どのように 音読をするかで 効果が変わります ただただ声に出して 読むだけでは 効果はないです 音読に 効果があると聞いて ただ…

「キリがいいところまで」は逆効果?休憩中をしっかり取りつつ勉強へのモチベを保ち、集中力を上げる方法。

こんにちは、ゆうです。 皆さん 勉強中 集中力は 足りていますか? 今回は 集中力に関する 記事になります この記事を読めば 集中力をアップさせる コツが分かります これによって 勉強の効率が上がり 志望校の合格に また一歩 近づきますね 理想のキャンパ…

超絶簡単。1つ壁を越えるだけで「勉強しようと思ってたのにスマホ弄っちゃった」は直せる、スマホ封印法。

スマホは勉強の敵 ですよね。 こんにちは、ゆうです。 何かを調べるのに 使うならともかく インスタやTwitterなど 勉強中に 見てしまう方 多いのではと思います。 今回は スマホを弄っちゃう そんな人に向けた 勉強中に スマホを弄らないようにする そんな方…

脳が言い訳をしている?脳の仕組みから考える、やる気が全然起きない人が一瞬で勉強机に向かうようにするには。

こんにちは、ゆうです 今回は 集中力について 書いていきたいと思います 皆さんは ちゃんと集中して 勉強していますか?? 勉強机に座ってるけど 全然進んでない スマホ弄っちゃう とかあったら この記事は 絶対に 読んでください 全然集中できず 悩んでいる…

長時間の勉強が要らなくなるかも?時間帯を変えるだけで効率アップする、30分で出来る暗記術

皆さん単語は 何時頃 単語を勉強していますか? こんにちは、ゆうです。 今回は 暗記物を勉強するのに 最も効率の良い時間帯 についてお話しします これを知っておくと 単語など 定着率がさらに上がります これにより 単語・文法の勉強が捗り センター試験 …