それはテストに向けた練習が出来ていないから!単語を覚えられない人にぜひ読んでもらいたい、単語の定着率を上げ、テスト本番で覚えた単語を引き出すための暗記法。

 

 

こんにちは、ゆうです。

 

みなさん

英単語の勉強は

うまくっていますか??

 

 

英単語が重要なのは

いうまでもないですよね

 

f:id:katyu_12:20190420194948p:plain

 

 

うまく行っているよ!

余裕で単語は覚えられます!

 

という方は

 

こんな記事見てないで

ご自分の勉強を進めてください。笑

 

 

でももしあなたが、

 

英単語とか熟語とかぜんぜん覚えられない、、、

覚えてるつもりだけど出てくると分からない

 

みたいに思っていたら

 

 

単語の勉強法を

見直した方が良いでしょう

 

f:id:katyu_12:20190929224901p:plain

 

今回の記事では

単語・熟語の暗記法

これを説明していきます。

 

 

 

この記事を読めば

語彙力がアップし

長文が読めるようになってくるかもしれません。

 

 

 

今まで

単語が分からなくてつまづいていた

 

そんな状況を変え

 

学校の小テストで満点を連発し

ゆくゆくはセンターで160点を取る

 

そして

行きたかった大学で

理想のキャンパスライフを送る

 

友達にも自慢できちゃいますね

 

f:id:katyu_12:20190929224725p:plain

 

でももし

このまま単語が覚えられないってなると

致命的ですよね。

 

結局受験では

点が取れず

志望校に落ち

理想のキャンパスライフは

手に入らない

 

行きたかった大学に

行っている人を

羨み、劣等感だけが残る

 

そんな大学生活嫌ですよね?

f:id:katyu_12:20190408031231j:plain

 

この記事を参考にして

英単語の勉強の参考にしてください。

そして

そんな未来は回避しちゃってください

 

 

先に言っておきますが

決して楽な方法ではありません。

 

ちょっと大変だけど

ちゃんと覚えられる

 

そんな方法のご紹介です。

 

 

  

 

では早速

どんな方法か説明していきます

 

 

f:id:katyu_12:20190929223947p:plain

 

皆さんは

英単語を覚えるとき

 

単語帳を周回していますか?

 

1周、2周、3周、、、

 

そんな間で進めている方

 

多いと思います

 

この記事を読んでいる方は

それやめましょう

f:id:katyu_12:20190929010307j:plain

 

何かを覚える時には

アウトプットと復習が不可欠です

 

テストでは

覚えた知識を

アウトプットをしなければいけないですよね?

 

 

その練習をしないで

本番で出来るわけないですよね?

 

 

単語帳の周回で

アウトプットと復習をしている人が

少ないです

 

ではどうしたらいいのか??

 

1900個の単語を覚えるとして

具体的な手順を説明します

 

f:id:katyu_12:20190929225442j:plain

 

①1~100の単語を覚える

1~100の単語をテストをする

③覚えられていなかった単語を覚える

覚えられていなかった単語をテストする

⑤101~200の単語を覚える

1~200の単語をテストする

⑦500ほどまで繰り返す

500まで覚えたら、1~500までテストする

 

以後

この繰り返しです

 

f:id:katyu_12:20190420194121j:plain

 

100個覚えるには

大体2~3日でやるのがベストです

 

⑥に関しては

前回覚えた範囲を含めた

200をテストするといった意味です

 

覚える際は

今までやっていたように

やっていただければOKです

 

赤字で書いた部分は

アウトプットと復習の部分になります

 

f:id:katyu_12:20200308000755p:plain

 

単語帳を1周するのに

時間はかかりますが

定着度は高いです

 

 

まずは

先日覚えた単語を

まずは確認することから

初めてみましょう!

 

 

ちなみにこの方法は

暗記物全般に使える方法なので

英文法の暗記などにも

応用できると思います。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!