初めまして!ゆうです!

 

 

 センター英語って、難しいですよね。

 

 

初めまして、ゆうです。

 

 

私は

 

センター英語の点数が

なかなか上がらないな...

 

そんな高校生に向けて

ブログを書いています。

 

 

f:id:katyu_12:20190408030426j:plain

 

あれは高2の夏終わり

 

あと1年半後には受験

 

そろそろやばいなと思ってきていました

 

 

 

というのも

センターの点数が

120点台から全く上がらなかったんです

 

 

 

国立大学を目指していた

私にとって

センターは非常に重要だったのです

 

 

 

まあなんだかんだ

勉強し続けてれば

点数も上がっていくんでしょ

と考えていました

 

 

しかし

現実は甘くなかった...

 

f:id:katyu_12:20190408031231j:plain

 

 

模試をいくら受けても 

点数は115点~130点

下がることはないが

そこから上がることもない

 

 

 

なのに

同じ志望校を目指している友人は

点数をどんどん上げていき

 

 

150点台を取り始めていました

 

 

自分と何が違うんだ...

 

時には嫉妬すら覚えました

 

 

 できない自分に

嫌悪感もありました

 

 

 

流石にこのままではまずい

 

そろそろ本気で勉強しよう

そう決意しました。

 

 

f:id:katyu_12:20201019123708p:plain

 

 

 

 

でも

どう勉強したら??

 

 

とりあえず

文法と単語

これを完璧にしよう!

 

 

ということで

単語帳を周回

 

「1ヶ月で1周したぞ!」

みたいな自慢話も

友達にしてみたり

 

 

しかし結果は?

 

 

長文で出てきても

見たことある単語なだけで

意味は分からない

 

 

文法に関しても

覚えたはいいが

問題で出ると解けない

 

 

などなど

失敗の連続でした

 

 

精神的にも厳しくなり

自己嫌悪は増していきました

 

f:id:katyu_12:20190929223145p:plain

 

 

 

そして高2の冬

通っていた塾の先生から

 

「文法も単語も、勉強の仕方が違う」

 

このように言われました。

 

 

そこで

もう何が正解かわからなかった私は

英語の勉強法は

その先生に言われた通り

言われたことをこなすようにしました

 

 

そしてそのまま勉強を続け

高2の6月

センター形式の模試を解いてみた結果、、、

 

 

文法問題は

およそ8割ほど取れるようになりました

 

 

 

並べ替えはまだちょっと苦手なままでしたが

 四択問題は一個しか間違えておらず

 

勉強の成果に

自分で驚きました

 

 

その後

単語も徐々に定着し

長文の内容が

ちょっとずつ頭に入るようになり

 

 

高3の冬には

160点を取ることができました

 

f:id:katyu_12:20200307230328p:plain

 

決して楽な勉強ではありませんでしたが

この方法を試してみて

自分の勉強方法では

当たり前のことが出来てなかったと気付かされました

 

 

 

 

現在自分は

塾講師として働いています

 

 

見てみると

結果の出る勉強方法がちゃんと出来ている

そういう人は非常に少ないです

 

 

高校2年生の生徒を

現在持っていますが

その子は

テストの点が50点台から

89点まで上がりました

 

f:id:katyu_12:20200307225825p:plain

 

 

この方法を

ぜひ皆さんに共有したい

 

そして

勉強方法を見直してほしい

 

 

勉強法を間違えている方に

自分が間違えていると気づいて欲しい

 

 

もちろん

間違った勉強法でも

効果の出る人もいますが

 

 

勉強の効果が出ていない人には

このブログを読んで

結果を出して欲しい

 

そんな思いで

ブログを書いています

 

 

ここまで読んでくれた

あなたには

受験で失敗して欲しくないです

 

 

ぜひ

一緒にセンターで8割を取りましょう!

 

 

最後までありがとうございました。