暗記するだけ、、?実は出来てる人が結構少ない、センターを160点台に乗せるための、出来る人がやる勉強法。

、 

こんにちは、ゆうです。

 

 

今回は、

出来る人が無意識にやっている

勉強法について、

お話ししていきます。

 

f:id:katyu_12:20190420194948p:plain

 

この勉強法は、

英語だけでなく

数学などにも応用できます。

 

 

 

この方法は、

 

・文法、熟語の勉強

・文法問題の練習

になります 。

 

 

 

f:id:katyu_12:20201019123708p:plain

 

受験勉強もはかどり

模試の点数も上がっていくでしょう。

 

これにより、

センター本番での160点台

を取ることができ、

 

友達に、

「センターめっちゃ解けたよ!」

って自慢ができちゃいます。 

 

 

 

 

 

f:id:katyu_12:20190929224725p:plain

 

 

 

もしセンターの点数が

120点付近から伸び悩んでいるなら、

この勉強法をやらないと、

 

その状態は変わらない。

 

かもしれないですよ。

 

f:id:katyu_12:20190929223145p:plain

模試や過去問を解くたび

自己嫌悪に襲われ、

 

志望校にも落ち、

高学歴な人を羨みながら

この先人生送るかもです。

 

 

f:id:katyu_12:20190408031231j:plain



 

 

それを避けるためにも、

この勉強法をぜひ試してみてください。

 

 

さて、

この勉強法とは何か。

 

暗記

 

ズバリこれです。

 

f:id:katyu_12:20200308000755p:plain

 

理由について説明しますので、

一度英語から離れ、

数学の話をします。

 

皆さんの中には、

数学が暗記科目でない

誤解されている方が多いです。

 

 

実際は、

数学って暗記科目なんです。

 

 

 

 

塾の先生も、

参考書や問題集を何周もして

解き方を覚えるように

勧めている方をよくみられます。

 

f:id:katyu_12:20190929223947p:plain

 

これは基本的な問題の解法を

完璧に覚える。

 

これにより、

応用的な問題でも

その解法を使って解けるように

ということなんですよね。

 

f:id:katyu_12:20200307230328p:plain

 

 

これを英語にも応用できます。

 

 

 

英語では

何を暗記するのか?

 

それは、

文法問題集

です。

 

参考書の例文を暗記するのも

作文対策になります。

 

f:id:katyu_12:20190420200852p:plain

 

センターの文法問題は

似ている問題が多いので

文法問題集を暗記することで

対応力が上がります。

 

暗記の方法や

詳しいやり方は、

次の記事で書きたいと思います。

 

 

 

また、

例文を覚えることで、

 

知らぬ間に

英文・文法の基礎構造

 

を理解することができます

 

f:id:katyu_12:20190420195150p:plain

 

 

英文の構造も染みつき、

作文の対策にもなります。

 

 

最初は、

本当にそんなんで出来るようになんのか?

新しい問題には対応できないでしょ?

と疑問に思われるかもしれません。

 

 

 

しかし、

塾の先生も言っているだけあって

効果は絶大です。

 

騙されたと思ってやってみてください。

 

f:id:katyu_12:20190929225442j:plain

 

これをやってみようかな、、、

少しでもそう思えた方は、

 

 

直近で解いた文法問題

覚えているか

今確認してみてください。 

f:id:katyu_12:20190420201328j:plain

 

 

 

ここまでお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

 

それでは。